恒例の芋ほりへ。

2017.10.09 22:08|悠太11歳
今日は朝から私の実家へ帰ってきました。
毎年恒例の芋ほりに
実家の近所のおばちゃんが誘ってくれたから
3連休でお父さんが唯一お休みの今日を芋ほりの日に選んで
朝早めにアパートを出発して帰りました。

前回実家に帰ったときは
うちのアパートのゴミをモリモリ積んで帰りましたが
今回もこの連休の片付けて出た大物を(笑)
居間にあった背の高い回転式の本棚を解体し
ないことにしたのです。
最近はすっかり片付けにハマってしまっておもしろいです

実家に到着するとすぐに芋ほりへ。
安納芋と紅あずまを収穫してきました!
芋ほり。
ばあちゃんと芋ほりする悠太。

大きな芋。
大きなカブならぬ、大きな芋をひっぱる悠太(笑)

だいぶ大きな芋たちが広範囲に根を張って
地中深くまで芋が埋まっているので
掘り応えがめちゃくちゃありました。
掘り当てて大きかったときの嬉しさは最高~

芋を掘り終えたあとは、
他に育てている野菜の収穫もやらせてもらいました。
なすびとキャベツと枝豆を収穫。
なかなか野菜を自分で採ることはないので
すごく嬉しそうにやらせてもらってました。

芋もこ~んなに大収穫
大豊作!
焼き芋にしたりスイートポテトにしたりして
美味しく食べるのが今から楽しみです。
また来年も楽しい芋ほりができますように!

小躍り悠太。

2017.10.07 22:27|悠太11歳
今日は午前中はまったり。
特に予定のない土曜日だったので
亥の子の雑用をちょこちょこと。
早めに済ませたいと朝から動き
神社の倉庫に行って荷物を出したり
町内会長のお店に書類を取りに行ったり。

天気が怪しいなぁとは思っていたけど
ちょうど用事が終わって家に帰ってきたら
バケツをひっくり返したような雨がザパーッと
ほんの一瞬でも遅かったらずぶ濡れになるところでした。
やばかった~!!!

あっという間のゲリラ豪雨は
短時間で過ぎ去りまして
その後はそれが嘘のように良い天気になって。
家事日和のお天気になりました。
悠太は15時から、この前休んだ塾の振り替え授業があり、
そこまではくつろぎタイム。

塾に行って、また迎えに行って。
土曜日なのに塾だったから
悠太はお疲れかしら?と思って待っていたら
今までにないような満面の笑み。
そして、ノリノリの小躍り

何かいいことあったの?って聞いたら
「ぼくの好きだった先生が帰ってきた~!」と。
そんな話をしていた私達の横を
まさにその先生が「お久しぶりでーす」と
駆け抜けていったのです(笑)

ちょうど夏前に他の塾へ移動されていた
悠太のお気に入りの先生が
またまた戻ってこられたようなのです。
悠太はその先生がおもしろくて大好きだったので
まぁ嬉しくてしかたがない様子
小躍りする気持ちもわかるわ~。

追われていたらしい。

2017.10.05 22:08|悠太11歳
タクローコーチと河田コーチが
ダブルで退団なんて
誰か嘘だと言ってください…
そのニュースを昼に知ったときの衝撃といったら。

CSよりも日本シリーズよりも
来季のカープが心配すぎて辛いです
誰が後任になるのか、
職場のカープ仲間と真剣に議論。
家に帰ってもお父さんと議論。
うちの実家に電話してもばあちゃんと議論。

ためいきばかりが出た午後ですが、
家に帰ると今日は四時間授業で
くつろいでいるはずの悠太が
なんだか大きなため息をついてグッタリ。
ありゃりゃ?!
あんなにテンション高く早く帰れるのを楽しみにしてたのに
どうしたの?

理由は簡単
4時間授業ということで宿題も多かったようで(笑)
いつもの漢字ドリルなんかに加えまして
授業中に間に合わなかった社会なんかもプラスされ
だいぶグッタリしていたのでした

授業で間に合わなかったということは
それだけ悠太にとっては時間がかかるということで。
それを私が帰ってくるまで考えていたら
あっという間に時間が経過して
くつろぐどころではなかったらしいです。ドンマイ。

今日と明日は小学校のあゆみ渡しの日。
明日も4時間授業なんだから
しっかり明日はくつろげるといいね。
がんばれ~、悠太~

しばしの別れ。

2017.09.29 22:33|悠太11歳
無事に9月最後の勤務日を終了。
棚卸しまでの最後の1日。
朝からノンストップでパソコンに向かいまして
見事、15時に全仕事を終了。
めでたく解放のときを向かえることができました。

本当に、9月と3月だけは地獄を見ますわ
あ~、しんどかった。
この9月は特に夏休みシーズンということもあり
毎日毎日あっというまに時間が過ぎて焦った~。
でも無事に終われてよかったです。

仕事から帰ってからは
悠太を美容院に連れて行きました。
私は昨日行ったばかりだったんですけど
今日は悠太がお世話になりました。

美容院のお姉さんは
もう悠太が赤ちゃんのときからずーっと切ってもらってて
いつも楽しくおしゃべりしてもらってるんですけど
今日悠太を切ってもらってからはしばらく会えないのです。
めでたくもうちょっとで産休に入られます

行く度にどんどんお腹が大きくなって
今日はもうだいぶ大きくて。
知ってる人がお腹が大きくなるのを見るのは
初めての悠太は
お姉さんの許可もなくさらっとお腹を触っていました(笑)
不思議なんでしょうね~。

今度会えるのは春先でしょうかね。
それまでは悠太はお姉さんのだんなさんに切ってもらいます。
今日はしっかり挨拶してきましたよ。
いつも見ていたけれど切ってもらうのは初めて。
一体次からはどんなことになるのやら?!
私もちょっぴり緊張です

あと10秒!!!

2017.09.27 22:57|悠太11歳
棚卸しは明後日。
あと少し頑張れば
このしんどさから解放される~!と
今日も朝から頑張ってきました。
納品もあるしただでさえまた時間不足。
おまけに今日は同僚が一人お休み。ギャー!!!

あっという間に時間が過ぎ去り
夕方は悠太の塾があるので
急いで帰ろうと思ったのですが
なんと外は雨降り
バスが遅れちゃうかなぁと思いつつも
案外スムーズに家に帰れて一安心。

私は家に早く帰れたんですけど
悠太がまだ学校から帰ってきてなくて
雨だから遅いのかしら?と思いつつ待ちました。
いつもは16時20分には家を出て
塾へ向かうと余裕で40分スタートの授業に間に合うんですが
こんな日に限って悠太が遅い。

やっと帰ってきたかと思いきや16時27分っ!!!
こりゃヤバイ、間に合わん
ちょっと遅れると電話しようかと思ったら
「絶対に間に合う、ダッシュで行く!」
…と悠太が宣言するではありませんか。

悠太がそう言うなら…とほぼ走って塾まで。
途中、もう私がバテちゃって
「2人で行くより1人で走ったほうが速い!」と
悠太はあと少しで塾という直線コースを
1人で走って塾へ滑り込みました。

今まで遅刻したことがないという執念でしょうね。
悠太が入塾のタイムカードを押したのが
16時39分50秒
授業開始まであと10秒という奇跡的な時間。
無事に遅刻することなく塾に行くことができました。

もう、私は汗だく。足がパンパン(笑)
でも頑張って間に合ってよかったでした。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こじゅえ

Author:こじゅえ
ママ歴12年目に突入。
仕事と育児の両立で
毎日ドタバタです(笑)
いろんなことがありますが
楽しく頑張ってます!

いくつになったの

Wedding Anniversary

ホントにつぶやいてます。

最近の記事

いらっしゃい

現在の閲覧者数:
無料カウンター

また来てね

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ