最後の日。

2008.05.01 22:22|悠太1歳
今日は悠太君の一歳ラスト日です
いろいろありましたね、この一年。

生まれて一年間ずっと家でお母さんと二人で暮らしていたけど
世間の荒波にもまれるようになった一歳の初め(笑)
保育園に入りたての頃は
なんでもかんでもすぐに風邪菌をもらってよく休んだものでしたね。

ほんと、大変でしたよ。
私も仕事を休むことが多くて苦労しました。
初めて熱が出たときはどうしよう!?とかなり焦っていた私も
一年経った今では、ちょっと経験値が上がったかな?
少々のことでは動揺しなくなりました(たぶん…)
風邪だけじゃなくていろんな病気もしたけど
悠太も強くなってたくましくなってきたなと思います。

からだだけじゃなく、
もちろん言葉や行動もしっかりしてきました。
つたい歩きだったのが今では勢い良く走れるようになったし
ボールを投げたり高いところに登ったり
時々私もビックリすることがありますから。
えっ?こんなこともできるようになったのか?なんて。

自分の気持ちも言えるようになってきたし
相手に自分の出来たことを見てもらいたいとか
褒めて欲しいとかいう気持ちも出てきたのか
「見て、見て」と声を掛けてくるようになったり。
毎日どんどん成長してくれました。
それは今ももちろん、バリバリの進行形です

激動の1歳も今日で終わり
明日はついに2歳を迎える悠太君。
ちょっぴり鼻水がキラリと光るのが気になりますけど
明日一日行ったら4連休だもんね、がんばろうね!

ブログランキング参加中。ぽちっと一票お願いします。
rank

汗だく。

2008.04.30 22:15|悠太1歳
今日もめちゃめちゃ暑かったですね
私は昼間は室内でずっと仕事をしているので
外の暑さとか全然わからなくて。
なので、仕事が終わって外に出たとき
この暑さにかなりビビリましたね。
暑いのなんのって!!

私もお父さんも汗かきで。
当然のことながら悠太も汗かき。
まだ小さい子供だからと言うこともあるんだろうけど
かなりの汗かき君だと思っているんですよ。

今日は悠太を迎えに行ったとき
腕まくりしてもらって絵本を読んでもらっていたんですけど
額には汗がキラリ。
前髪がぬれてオデコにくっついていましたから

そんな悠太を連れて必死にバスに乗り
私も暑くて汗が出て。
二人揃って汗かき親子でしたよ(笑)
バスの窓から入ってくる風が気持ちよかったなぁ~

それにしても、突然話題は変わるんですけどね、
ガソリンの値上げ、きついですよねぇ…
明日からまた30円も値上がりするということで
今日はお父さんに満タンにしてもらってきましたよ。
だって、10ℓで300円も違うんですよね、ひどすぎる

うちはまだ車を毎日使っていないから
そこまで消費しないけど
ほんと、家計に響きますよね。
なんでもかんでも高くなっちゃって

ブログランキング参加中。ぽちっと一票お願いします。
rank

シャキーン♪

2008.04.29 22:04|悠太1歳
私と悠太はめちゃめyた教育テレビが好きで。
朝もご飯を食べたら最近いつも見る番組があります。
それは、朝7時からの「シャキーン」です

子供が見るにしては結構シュールで。
大人も子供も楽しめる感じ。
朝から楽しい音楽でノリノリになれるし
悠太もかなりお気に入りの番組です。

耳に残る歌がたくさんあって
悠太もよくうたっているのがオープニングの歌。
おはようさ~ん、おはようさ~ん♪とスタートすると
悠太も「あ、シャキーンだっ!」とテレビに釘付けです。
あとは、その中で流れている歌「るるるの歌」。

ちょっぴり暗めのメロディーラインと絵なので
最初は「こわいよ~」なんてびびっていた悠太なんですけど
近頃は自分で口ずさめるほどにマスターしてきましたよ(笑)
みなさんも一度見てみてください。
絶対はまりますよ。

悠太はそんな歌以外にも
最近はしっかり歌える曲も増えてきて
ここ最近よく歌っているのが「こいのぼり」と「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」。
こいのぼりは保育園でマスターしたらしい。
ハッピーバースデイの方は、家でDVDを見てマスターしたみたい。
気付けば上手に歌っていて、
歌の後に「おめでと~」なんてしっかり言えますから。

本当に、どんだけ吸収力があるんでしょうね。
悠ちゃんの頭の中。

ブログランキング参加中。ぽちっと一票お願いします。
rank

懇談会。

2008.04.28 21:52|悠太1歳
今日は新しい組になって初めての懇談会があって
夕方保育園に行ってきましたよ。
去年はひよこ組でなんと私一人が懇談会に出席だったので
マンツーマンと言うか先生3人と私の雑談会みたいな感じだったんですけど
今回はさすがにそんなことはなく
クラス15人くらいいる中で10人くらいのお母さんたちが集合して
まさに懇談会と言う感じでした

そういう場って結構
先生のお話を聞いて質問タイムとかってありますよね。
今日も当然そういう時間がありました。
でも、初めての顔合わせというか
大勢のお母さんの中で「はい」なんて手をあげて質問する勇気もなくて。
いつもの小心者ぶりを発揮しつつ
誰か何か質問とかするのかなぁ?と思っていたのですよ。

そしたらやっぱり誰も同じ気持ちだったのか
沈黙の時間がちょっぴり流れ…
質問も出なくて終わりなのかなぁ?と思っていたら、
先生が急に私に話題をふってきちゃったのですよ
「悠太君のお母さんとか、聞きたいことありますか?」と。

確かに私は先生に一番近い席に座っていたし、
事前アンケートで質問を何件か書いていましたけども…
やっぱり先生見てたのねぇ~と思いつつ
勇気を振り絞って質問をしてみました。
当てられて言うくらいなら自分から言えばよかったと
ちょっと情けない気持ちになりつつも

するとどうでしょう。
一人が口火を切ると
みんないろんなお話をしてくれるではありませんか。
私がいい起爆剤になったようで
歯磨きの話やらおやつの話やらテレビの話やら
いろいろ他の家の事情を聞けたりアドバイスを聞けたり
とっても為になってよかったですよ

懇談会もなかなか楽しいものですね。
なんだか、自分はやっぱり親なのね、なんてあらためて思ったりして(笑)

ブログランキング参加中。ぽちっと一票お願いします。
rank

にく!?

2008.04.27 22:41|悠太1歳
最近、悠太と二人でお休みの日になると
お昼寝前の午前中、
お昼ごはんを食べる前に近所の商店街へ出かけるのが日課で。
今日も例のごとくテクテクと二人で出かけました

今日もとってもいい天気で
お散歩にはもってこ~い!ってな感じで。
むしろ暑いよと思いましたけど
二人で歌を歌いながらお散歩へ行ってきました。

今日は元気に歩いてくれるか~と思っていたら
ダッコダッコとオネダリばかり。
おかげで私は汗だくになりながらあちこちと用事を済ませました。
今日はちょっと遠出をして郵便局まで出かけたので
そこに行く道の通りにあるJAのアンパンマンを楽しんだり
サザエさんを楽しんだりして(笑)

悠太が窓越しに喜ぶ姿がとっても可愛かったなぁ
窓口がお休みだったのでドアは閉まっていたんですけど
むりやりこじ開けそうな勢いでしたけど
も~本当にアンパンマンには負けますね…

そして帰り道。
いつも行く商店街にはたまに出かけるおいしい焼肉屋があって。
(最近はご無沙汰ですけど…)
その焼肉屋の上には大きな看板があり
男の人と女の人がおいしそうに焼肉を食べる絵がど~んと描いてあるんですよ。
その絵を見ると絶対なんですけど
「とっと、にく~~~!!!」
と叫ぶんですよ、悠太君。

その絵がお父さんに見えるのか、
はたまたお父さんが肉を好きなことを知っているのか。
う~ん、不明なんですけど
商店街にコダマするくらいの大声で言うから
ちょっと恥ずかしい私なのでした

ブログランキング参加中。ぽちっと一票お願いします。
rank
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こじゅえ

Author:こじゅえ
ママ歴12年目に突入。
仕事と育児の両立で
毎日ドタバタです(笑)
いろんなことがありますが
楽しく頑張ってます!

いくつになったの

Wedding Anniversary

ホントにつぶやいてます。

最近の記事

いらっしゃい

現在の閲覧者数:
無料カウンター

また来てね

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ