ふれあい学習。

2013.05.01 22:26|悠太6歳
今日から5月に突入!
悠太の誕生日もいよいよ明日に迫ってきましたが、
今日は小学校で「ふれあい校外学習」というのがあって
一年生が六年生と一緒に
平和公園へ遊びに行くという日でした。

昨日とはうってかわり
朝からとってもいい天気だったので良かったです
悠太もずっと楽しみにしていたので
朝もいつもより早起きしちゃったりなんかして。

最近は給食ばかりだったので
久しぶりのお弁当も嬉しかったみたいです。
今日も朝からせっせと作りましたよ。
ふれあい弁当。
悠太の好物ばかりを入れたお弁当となりました。

今日は平和公園へ行くということで
制服ではなくて私服登校。
久しぶりにランドセルではなくリュックだし私服だし
「久々だなぁ、この感じ」と
保育園気分をちょっと思い出したようでした(笑)
ちょっぴり朝からニヤニヤの悠太。

私が仕事から帰ってみると
おじいちゃんとおばあちゃんが悠太を見に来てくれていて
無事に帰ってきてくつろいでいました。
どうだった?って聞いたら
「ものすごい楽しかったよ~、友達ができたよ~」と
本当に楽しそうな顔をして話してくれたので私も安心しました。

やっぱり授業だけじゃなくて
クラスの子といつも以上に話したり遊んだりすると
すぐに打ち解けて仲良くなれたりするから
こういう機会があって良かったなぁと思いました。
なかなか席に着いて毎日を必死に過ごしていると
あまり詳しく友達のことを知ったりする機会ってないもんね。

楽しい時間が過ごせて
おまけに新しい友達もできたんなら本当に良かった。
これからもどんどんクラスの子と仲良くなれたらいいね。
私も悠太からいろんな話を聞けるのが楽しみです

おじいちゃんとおばあちゃんが帰ってからは
悠太を連れて久しぶりに美容院へ行ってきました。
卒園式のちょっと前に切ったんですが
最近かなり伸びたなぁと思っていたので
サッパリスッキリしました。
また暑くなってきたので短めがやっぱりいいですね

rank

菓子博と与勇輝展。

2013.04.27 22:00|悠太6歳
待ちに待った3連休!…しか~し、体調最悪
熱さましを飲んだら
体調はグイグイっと上向きになるので
その間を狙ってあちこち行動することに。
だって、せっかくの3連休。
いろいろと計画を立てていたので
自分の体調のせいでチャラにするなんてもったいなさすぎ。

仕事でもそうだけど、
悠太が熱が出て休むのは仕方ないかと思うけど
自分の体調不良で休みを使うのはもったいない。
せっかく自分のために年休を取るなら
悠太の学校の用事のために使いたいし
夏休み期間中に楽しく遊ぶために休みたいって感じで。

ということで、今日の休みは計画通りに動いてきました。
まずは、朝から田舎から出てきたばあちゃんと一緒に
ひろしま菓子博へ行ってきました。
とりあえず、熱が出てるのはばあちゃんに内緒で(笑)。
すごい人だよって聞いていたので
10時から開場予定でも張り切って9時過ぎから並びました。

グリーンアリーナのほうで菓子工芸をみれるということで
そちら側の入場ゲートへ。
すでに結構並んでいて私達の後にもドンドン人が。
菓子博参戦!
予定時間より35分も早めに開場したので
いい感じで見たいものは見れました。
お菓子の厳島神社はやっぱり圧巻でした

悠太も花や鳥、お菓子の家など、
「すごいねぇ、本当にお菓子でできてるの?!」と
ビックリしながら見ていました。
確かにビックリする作品ばかりで
見てよかったなぁって思いました

そして、そこから出てみると
なんと2時間待ちの長蛇の列がっ
もう一箇所悠太を連れて行きたかった「夢のお菓子ランド」は
さらに多い3時間待ちになっていて断念
やっぱり休みの日はすごい人でした。

その後はコチラへ。
ひろしま美術館。

与勇輝展。
初めて見に行きました。
表情豊かな人形がすごくリアルで
じーっと見ていても飽きませんでした。

ちょっと薄暗い会場で悠太はあまりのんびり見れなかったので
そそくさと見るって感じでしたけど良かったです。
今日はたまたま与先生のサイン会があり
ばあちゃんにプレゼントしようと並んでゲット
握手もしてもらって嬉しかったな。

そして家に帰り一度横になって寝てから復活。
午後はだんなさんと北海道展へ
ソフトクリームを食べに行きました。
やっぱり北海道展に来たらソフトだよねぇ(笑)
美味しかったです

はぁ、とりあえず計画は実行完了。
またまたダウンの私はも動けずベットへ直行
おやすみなさい。

rank

家庭訪問。

2013.04.25 22:59|悠太6歳
今日は朝からとっても良い天気
昨日の楽しいストレス発散のおかげで
楽しく仕事に取り組めましたが
あっと言う間に現実に引き戻されて
周りの動きにイライラしちゃったりして
はぁ…って感じですよ。

おまけに、昨日からどうも右の背中の後ろが痛い私。
なんだかピリピリする感じはするんですけども
そんなことも関わって元気モリモリってわけでもなく
今日も無事に仕事が終えられてほっとしました。
いやいや、でもね、
今日はもうそれどころじゃなかったのですよ、実は。

なんでかっていうと、夕方に初の家庭訪問がっ
本当は15時からの予定になっていたんですけど
仕事の都合で16時半以降に来て下さいって
変更してもらっていて。
仕事が終わって速攻で帰宅。

悠太は木曜日で「あそびの広場」だったので
小学校に帰りに立ち寄り二人で帰宅しました。
16時半以降でもっと遅くなるかもしれませんとは聞いたので
17時は過ぎるかなぁとか予想してて。
家に帰ってからもう一片付けを頑張りました。

でも、なかなか先生は来られず。
今日は回るところが多いので
一番最後に来られるのかな?って思ってたら
先生の到着は結局17時半。
家に上がっておはなしされるかな?って思ったけど
「玄関で大丈夫ですよ」って言われました。

確かに、時間が押してたもんねぇ
なので玄関先で立ち話をしました。
家をキレイにしたのはちょっと無駄になってしまった感じだけど
キレイなのはいいことだもん、よしとしましょう!

学校での悠太の様子をちょろっと聞いて
何か心配事はないかを聞かれて。
でもまだ入ってすぐだし先生もそこまでお話することもなく。
さささっと終わったのは特に問題がなかったってことで
いいんでしょうね(笑)

私も何か聞きたいことは思いつかなかったので
あっと言う間の家庭訪問は10分以内には終了。
風のように帰っていかれました。
もうちょっと慣れてきたらきっと
いろいろお話ができるようになるんでしょうね。

とりあえず、無事に終わって良かった~

rank

異常なし!

2013.04.22 22:20|悠太6歳
今日からまた一週間がスタート!
入学式から早いもので3週目となりました。
最初はちょっとドキドキだった通学も
だんだん慣れてきて
一緒に歩く距離も最初よりちょっと離れてきたかも(笑)

今週は家庭訪問週間ということで
授業が短くて早く帰る日が多いんです。
我が家にも水曜日に先生が初訪問
どうしていいのやら、何を話していいのやら。

とりあえず綺麗にしとかなきゃって感じで
土日にばあちゃんがキレイにしてくれた家を
そのままキープしておかなくちゃっていうくらいで。
今からドキドキしちゃう私です。

家庭訪問週間でもありますが、
今週は健診週間でもあり。
今日は視力検査があったみたいです。
入学前の健康診断では
実はちょっと微妙な検査結果でした。

1.0以下かもしれませんよっていう雰囲気だったので
本も読むしゲームもよくするし
本当に目が悪くなってたらどうしましょ?て心配していたんです。
入学前健診のときには
視力検査の答え方がイマイチわからなかったんだって
悠太が言うのでその言葉を信じてましたが今日は本番!

しっかり検査も家で答え方を練習して行かせました。
そしたらバッチリ
検査結果は問題なしだったみたいで
かなり一安心。Aっていう文字を見たときはほっとしました。
さて、明日は耳鼻科健診。耳掃除しなくっちゃね。

rank

ジュラシックスタジアム!

2013.04.21 22:32|悠太6歳
昨日はばあちゃんが久しぶりに泊まってくれたので
私ものんびりとした夜を過ごせました。
金曜日の参観日、夜の職場の歓迎会、
そして土曜の午前の公園遊び、午後の野球。
我ながらなかなか忙しい週末を過ごしました

ばあちゃんは姉夫婦と車で午前中に実家へ帰っていき、
だんなさんは今日も仕事。
ということで、悠太と私は前から楽しみにしていた
マツダスタジアムへ行ってきました。
…って、私は昨日も行ったんですけどね

悠太は今日が今年の初観戦
しかも今は期間限定のジュラシックスタジアム中!
スタジアムの中に恐竜が出現
悠太はそれを楽しみに、
そしてグッズのお買い物を楽しみにしてましたよ。

私のカープ好きがやっと浸透してきたらしく
以前よりだいぶカープに興味を持ってくれました。
勝ち負けを気にしたり、選手の名前がポロっと出てきたり。
私は「よしよし」と心の中でガッツポーズ(笑)
そんな悠太を連れて昼前には家を出発!

すると正面ゲートには…
案外デカイ!
一番前田。結構なデカさにちょっとびびっておりました。
やっぱり子供たちは食いついてましたね。

中にもジュラシックコーナーはあり、
グッズ売り場の裏には迫力あるT-REXがいたり。
T-REX.jpg
いつもとは違う雰囲気でした。
昨日も恐竜たちはいたけれど
今日悠太と見るのを楽しみにしていた私。
とっても楽しく見ることができました♪

そしてプレイボール
さすが、日曜日の巨人戦のデーゲーム。
人がものすごく多くてビックリしました。
後で知りましたが3万人入っていたらしいですよっ!
そりゃ弁当にも人が並ぶはずだわ…

悠太の気を引きつつ野球観戦
まだ長時間は飽きちゃうので
コンコースを回ってみたりアイスを買ってみたり。
ヘルメットアイス。
ヘルメットアイスにがっつく悠太。
そして7回のジェットまでなんとか持ちこたえました。
ジェット!
そして7回には前田が登場、
なんとっ!同点に追いつく2点タイムリーを
もう球場は興奮の渦でした。
私も周りの人とタッチしまくりで
悠太も雰囲気の中で興奮したのか、やったやった~と(笑)
本当にいいものを観れてサイコーでした

その一打を見てもう悠太の限界だったので
私達は帰ったんですが試合はサヨナラ勝ち!
ほんと良かったです。
やっぱり男前田様です。かっこよかった

rank
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こじゅえ

Author:こじゅえ
ママ歴12年目に突入。
仕事と育児の両立で
毎日ドタバタです(笑)
いろんなことがありますが
楽しく頑張ってます!

いくつになったの

Wedding Anniversary

ホントにつぶやいてます。

最近の記事

いらっしゃい

現在の閲覧者数:
無料カウンター

また来てね

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ