「適当」の意味。

2017.04.10 22:39|悠太10歳
今日は小学校で入学式がありました。
ピッチピチの一年生がたくさん入ってきたようで
高学年の悠太はますますお兄さんになりますね。
金曜日は入学式の準備をし、
今日は片付けまでやって帰ったんだって。
高学年は忙しいですねぇ。

入学式ということで
まだまだ今日は給食はなくて
午前中までで学校は終わりだったのです。
ただ、お父さんが今日は仕事がお休みなので安心。
2人でお昼ご飯を食べてくれましたよ。

それから悠太は友達に誘われて
近所の公園へ遊びに行ったんだって。
本当はお昼に弁当を持ってお花見する?とか
言ってたらしいんですけど
突然そんなこと言われても用意できるわけでもなく

しっかりお父さんとお昼を食べて
宿題を片付けてから出かけたらしいです。
えらかったね
私が仕事から帰るとちょうど家に帰ってきてすぐだったらしく
今度は塾の宿題に取り掛かっているところでした。

この前の模試で間違えたところを直すのが
今回の宿題だったんですけど、
そこでビックリの勘違いを発見したのです。
それは、「適当なものを選びなさい」という問題。

「適当」って「テキトー(どうでもいいもの=合っていないも)」だと
勘違いしていたらしいんですっ
だから、理科なんてほとんどその問題自体の取り違えで
答えは合っていたのに選ぶものを間違えていたという
びっくりな事実が発覚したのです…

そいういえば、学校のテストの問題では、
まだそのような問題の出し方はなかったなぁと。
「当てはまるものを選びなさい」というのが多かったのですよ。
「適当なものを選びなさい」って確かに今まではなかったなぁと。

日本語って難しいですね
でも、今回その勘違いに気付けてよかったですよ。
やってみないと気付かないこともあるんだなぁと。
私達が当たり前だと思っていることも
その考えを子どもにも常識だと考えるのは大間違い。
間違えたら一個ずつ教えてあげないといけませんね。

私も勉強になりました~

Comment

No title

こじゅえさん

こんばんはーー。

「適当」って言葉
会話の中だと悪い意味で使われてる
事がおおいですよね。

アイツは適当な奴だ!
適当にやるな!

みたいな(^ω^;);););)

本来は
適切なって感じの意味ですよね

日本語って難しいw

No title

コメントありがとうございます。

大人が当たり前に思っている言葉でも
普段生活で使っている言葉と
本当の言葉の意味を間違えるって
子どもでは特にあるような気がします。
こっちがハッとさせられることがよくあります。

確かに日本語って難しいですね(笑)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こじゅえ

Author:こじゅえ
ママ歴12年目に突入。
仕事と育児の両立で
毎日ドタバタです(笑)
いろんなことがありますが
楽しく頑張ってます!

いくつになったの

Wedding Anniversary

ホントにつぶやいてます。

最近の記事

いらっしゃい

現在の閲覧者数:
無料カウンター

また来てね

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ